ひれカツどん。食後にケーキまで。

グループ展無事終了。ご来場の皆様ありがとうございました。

毎回搬出を終え家に戻ると安堵感でいっぱいになる。何度やっても慣れないし、何度やっても飽きない。

次回は3月末を予定しています。そして今週からまたその準備が始まります。

先週の水曜日は暑くて汗ダクで撮影していたのに今日は寒くて寒くて。家に戻ったらすぐにガスストーブを出した。

米沢も四季の移り変わりが劇的だが東京もそうなってきたな。

久しぶりに人物撮影が続くのだが今回も5DMark2にコンタックスプラナーの85ミリF1.4を多用している。絞りを開放と2.8くらいに絞ったものと両方撮るのだが、結局開放で撮影したものをセレクトしてしまう。これがきれいなんだ。

ライブビューじゃなければF1.4を開放で撮るなんて自分には絶対無理。こればかりはデジタルカメラの進化を喜びたい。

できあがった絵を見てピントの合い方がシノゴで撮ったみたいだと感じる。

このレンズの一番好きなのはレタッチいらずのところ。銀塩プリントのときも覆い焼きや焼き込みは必要はなかった。

フィルムコンタックス時代にはピント合わせができなくてプラナーよりゾナーの85ミリを使っていた。

プラナーを思う存分使えるのは5DMark2のおかげ。

twitterを見ていたらオリンパスの新製品E-5が「E-3とは比べ物にならないくらい画像がいい」とフォトキナで使った人がつぶやいていた。

高感度性能も大幅アップというし。かなり気になる。