2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が作ったカレー。

アシTショックを引きずりつつ、表紙撮影の打ち合わせ。久々に面白そうなのでちょっと元気になる。今年度土門拳賞受賞の内山 英明写真展「JAPAN UNDERGROUND III」「東京デーモン」を銀座ニコンサロンへ見に行く。http://www.nikon-image.com/jpn/activity/sa…

新宿「バンタイ」でタイ料理

アシTと最後の撮影。現場に入ると一言二言言葉をかわすと、いつものようにライトのセットを組んで、いつものように撮影して、いつものように帰ってきた。事務所で後処理をして原稿を送ると、Tは最後のプリント仕事に暗室に入った。送別会も送る言葉もTには似…

アシスタント募集

アシスタントの募集の件は応募が数件ありましたので一度打ち切りにさせていただきます。ありがとうございました。

アシスタント募集

3年半アシスタントをしてくれたTが4月一杯で離れることになった。この日記を始めたのがやはり3年半前の2002年12月。Tが働き始めた頃の話しから始まっている。大きく人生が転換していく時期をずっと一緒だったから、いざ離れていくとなると寂しいものがあ…

手作りコンニャクの煮物、トロサーモンとアボガド。

新宿エプサイトにもう一度上田義彦展を見に行く。2度目の方が気分的にゆっくり見ることができた。一緒に見に行った人に「せつない写真だ」と言ったら不思議な顔をされてしまった。写っているものは幸せな家族の写真だが、じっとそれを見ていると、どういうわ…

気が付いたら体重が66キロになっていた。

映画の美術さんが「カメラマンの事務所のセットを作る」ための資料として2Bを見学にに来た。設定のカメラマンは青山に事務所があってアシスタントがいてマセラッティに乗っているそうなので、確実に僕のの事務所では役不足だと思うぞ。色々質問を受けた中…

中野「永楽」の「つけそば」でお祝い。

免許の更新に行ってきた。誕生日を過ぎているので現在免許失効状態のため、すでに運転はできなくなっている。メガネを新調したものの、視力が0.7出ているかは甚だあやしい。そのため睡眠をたっぷりとり、朝食もきちんと食べ、万全の体調で免許更新に臨んだ。…

ヒラメの干物に烏賊の一夜干、ジャコ山椒。

新宿エプサイトに上田義彦写真展「atHome」を見に行く。http://epsite.epson.co.jp/上田義彦は僕のとても好きな写真家のひとりで、彼の撮るポートレート写真には、大きく影響を受けている。その彼が、長年撮りためた家族のスナップを展示するというの…

お昼は人形町でモツソバ

門前仲町にメガネを作りに行った。ワークショップ受講者のTさんがやっているお店だ。ワークショップには実に様々な職業の人が集まってくる。専門分野で活躍している人が多いので、困った時には助けてもらえたりする。ワークショップを始める前までは、非常…

しょうが焼き。

ワークショップに参加してくれていた女性がめでたく結婚することとなった。報告を受けたときに「結婚記念に渡部さんに写真を撮ってもらいたい」とお願いされた。おめでたいことだ断る理由はない。友人が結婚した時の撮影でずっとそうしていたように、新居で…

「どんべい」あとのせ、サクサク天ぷらうどん

金曜日、植田正治写真展トークショーをギャラリー冬青に聞きに行った。http://www.tosei-sha.jp/gallery/ueda06.htmlオリジナルプリントの展示ではなくて、コロタイプ印刷による印刷物の展示だ。コロタイプ印刷は「凹版印刷」のことで、凸版印刷のように網点…

朝は鮭、納豆、佃煮、ご飯二膳,

西湖ロケは、朝から大雨。コーディネイトの人たちが大型タープを張ってくれてその中で撮影準備をする。薄着で行ったため寒くて寒くて焚き火のそばから離れられない。現地に9時前に着いたものの、雨のせいで準備がはかどらず、ようやく撮影が出来たのは4時前…

娘は米沢。ふたりだと外食ばかりになるな。

1月は写真展のプリント、2月は写真展会場に詰め、3月上旬は販売プリントの制作、下旬は毎日撮影仕事。土日はワークショップと今年はなんだかいそがしい。日記を書きそびれているうちに満開の桜はあっという間に散ってしまった。写真展も見たいものが多い…