中野「永楽」の「つけそば」でお祝い。

免許の更新に行ってきた。誕生日を過ぎているので現在免許失効状態のため、すでに運転はできなくなっている。

メガネを新調したものの、視力が0.7出ているかは甚だあやしい。そのため睡眠をたっぷりとり、朝食もきちんと食べ、万全の体調で免許更新に臨んだ。

手続きを済ませ、視力検査へ。覗き穴のようなところへ目をあてると、視力表が見えた。パッと該当する視力表が点灯するが、どちらに切れ目があるか悩んでしまった。試験官にせかされて、しょうがなく「右」、「上」と答えたが合っていなかったらしい。

にべもなく「視力出てないね」。がっくりきたが、もう一度だけチャレンジできるということなので、検査の列の最後尾に並んだ。

今度は違う試験官のところに行ってみる事にした。再検査は目が慣れたのか、切れ目がちゃんと見える。「左」「上」「右」でめでたく合格。

検査が終わってはんこをもらったら胸がドキドキしてきた。久しぶりに緊張していたのだ。講習会を受け、無事新しい免許をもらうことができた。

もう、自宅と事務所の往復くらいしか運転はしていないが、免許があるのとないのとでは大違い。免許が更新できなかったら車を手放すことも考えていた。

免許が更新され、ずっと胸につかえていたものが晴れた気分だ。