中身そば、タコライス、豆腐チャンプル、もずく

ゲド戦記」を見に行った。原作を読んだ娘が言うには、「まったく違う話。でも女の子の歌はよかったね」だそうだ。確かにいい声だった。

品川水族館は大混雑。鮫の水槽が良い。アシカショーは人の頭でアシかが見えず。

浅草に行って「花やしき」でなごむ。ずっと変わらないのがいい。

恵比寿の沖縄料理屋で友人ふたりと合流。今年八重山の黒島に行った友人は「大ショック。珊瑚が全部死んでた。宿もタコ部屋みたいになってるし」伸介の喫茶店もできていたようだ。

彼らとは18年前一緒に黒島に1週間泊まったことがある。岸から数メートルのところには、お花畑のような珊瑚礁が群生していてボキャブラリーの貧困な僕は「テレビみたい」と言ってしまったほどだ。

観光客の増加やオニヒトデの大量発生など色んな要素が加わって珊瑚が全滅したらしい。

「黒島だけはずっと変わらない気がしていたのに」高校時代から何度も黒島に行っている沖縄二世の友人は寂しそうだった。

今日も「da.gasitaの夏」のプリント。近頃流行の淡いトーンで、なんて思っていたのにやっぱりどっしりした濃い目のトーンになってしまう。

目線がモノクロ的なのだろうな。時代に遅れてるわけだ。そういえば尾仲浩二『GRASSHOPPER』
も重いトーンのカラーだったな。

彼も45歳で同い年なのだ。