GR

写真展の準備も終わり、久々に清々とした気分だ。

プリンター用紙とインクを買ったついでにコンパクトデジカメのコーナーを覗く。今使っているフジファインピックスは2年以上前のモデルで、もういくら充電してもあっという間に電池がなくなってしまう。

充電の電池を買えば済む話だが、あまり気に入っていないので、違うのが欲しい。

近頃知り合いが皆GRデジタルを持っている。ワークショップ関係者の所有率も異常に高い。横木安良夫さんはGRデジをモノクロモードにして常に携帯している。そんなに撮って後始末はどうするの、と心配したくなるほどシャッターを押している。

そんなのを見ていると刺激を受けてしまうではないか。池袋ビックカメラだと新品7万9800円、10パーセントポイント還元だ。メモリーカードを買うと実質8万円。ちょっと悩みどころだ。

というのも昨年からの自分の決め事で「5万円以上のカメラは買わない」というのがあるからだ。別に破っても誰も困らない決め事なのでいいんだけどね。

今日お会いした写真家の小瀧達郎さんもGRデジタルを持っていた。一緒に来た編集者のタカザワさんの影響らしい。

小瀧さんは銀塩の人だ。http://www.tatsuo-kotaki.com/

そんな人もGRデジを使っているのだと思うとまた悩んでしまう。