写真集

注文していた鈴木信彦写真集「Tokyo Spiritual」を作者本人が2Bまで持ってきてくれた。http://members3.jcom.home.ne.jp/tokyo-spiritual/photo_book.html

本皮張りの装丁で20ページ40枚カットが収録されている。コダックのオンラインブックサービスを使って作られたオンデマンド写真集だ。

昨年ニエプスでの写真展を見て、この日記に感想を書いた。http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=178978&log=20050811

渋谷を中心としたストリートスナップのため、肖像権の問題もあり、流通を通す出版は非常に難しい。でもオンデマンドであれば自分の責任において作ることができる。彼の作品が一冊にまとまったものが見ることができるのは嬉しいし、意味のあることだとも思う。

通常の印刷よりもクオリティが高い見ごたえのある写真集だった。値段は、革張り装丁で8800円(布張りなら7500円)。写真集の値段としては高いが、物としての魅力としては適正だと思える。

しかし8800円は制作費輸送費を含めるとほぼ原価なため、たとえば他に委託販売するとなると価格を1万円以上に設定しなくてはならなくなる。

一冊一冊作るオンデマンド方式は在庫を抱えるリスクを無くすることができるが、その分高価格にならざるを得ない。

一長一短はあるが、もはや写真集を自分で作れる時代になったのだ。あとは流通の場所さえあればいいわけだ。