神楽坂から新宿へ

ワークショップも3年目となり、受講してくれた人達が独自の動きをするようになってきた。

今年はワークショップ関係者のグループ展や個展が目白押しだ。

今日から、神楽坂アユミギャラリーでグループ展をやっているので見に行ってきた。

「Favorite Scene -8人のまなざし-」
◇場 所  アユミ ギャラリー
◇日 時  1月27日(金)〜2月1日(水)
      11:00〜19:00(最終日17:00迄)
http://www.ayumi-g.com/ex06/0604.html

昨年夏にグループ展をやったメンバーがもう一度集まっての展示。今回は僕はまったくタッチしていない。はじめて見る作品ばかりだ。

「まだまだ甘い!」といってやるつもりだったのだが、展示を見て少々動揺した。いいプリントなのだ。個性的な焼きも多いが、作品として全て成立している。少なくとも「頑張ってプリントしました」という印象は受けない。必然性があってこのプリントになったと思わせる。

ちょっと褒め過ぎかもしれないがグループ展としてのレベルはかなり高い。

神楽坂から飯田橋まで歩いて、総武線で新宿コニカミノルタギャラリーへ。

あまり期待していなかったのだが、3ブースとも全部よかった。特にBブースのフォトプレミオ受賞作宮下俊一写真展「Partition」は将来性を強く感じる。

Cブースの、英 伸三「上海天空下(シャンハイのそらのした)」はオーソドックスなスナップ写真。ベテランの味がとてもいい。写真集が販売されていたので購入。

Aブースの清水久美子 「ふるさと〜優しい時間〜」は、目線がまっすぐで、なんのてらいもなく故郷を撮っている。僕が米沢を撮る時とのアプローチの違いが面白かった。

地下のタカノフルーツに1個500円のイチゴがあると友人が言っていたので見に行ってみた。確かに12個入り6千円だ。1個では買えないのが残念。見たこともないような大きいイチゴだった。

お土産に1個680円のマンゴーと1本(一房ではないよ)200円のバナナ。本当は1890円のマンゴーを食べてみたかった。