2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋とひき肉のあんかけ。カツ。焼きたらこ。

月曜日、撮影から帰ったら、体がすっかり冷え切っていた。手足が冷たくなっているのでご飯前にお風呂に入る。風呂から出ても体が温まらない。ヘンだなと思っていたら夕食後、突然体が熱くなった。熱が出たのだ。計ったら37.6度。ああ、やっちゃた。お風呂が…

娘スキー合宿から帰る。水炊き。

今日は晴れた。向島百花園へ。天気がいいと撮影していても気持ちがいい。桜は満開、おじさんカメラマンがハッセルで撮影していた。次の撮影場所が芝だったので、PGIに寄ってジョージ・ロジャー 写真展「ヒューマニティ」を見る。1940年代から活躍した報…

新井薬師で坦坦麺。

金曜日は小田原の日。手術後3ヶ月がたった。3ヶ月が一つの目安と言われてきたが見え方に大きな変化はない。撮影には支障はないがまだ小さい字は見えづらい。診察では異常なし。不安を口にしたら「長くかかりますから」、と先生に言われてしまう。夜、編集…

明日43歳の誕生日。前祝で米沢牛のシャブシャブ

連日天気がパッとしない。庭園美術館、原美術館、横山大観記念館を撮影。原美術館http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.htmlではアフリカの写真家の展示をやっている。風景や自然ではなくて、ヘアスタイルを撮影したもの。これが面白い。ここ最近のヒット…

おでん。食後、30分でカレーに変身。

月曜日、雨がザンザン。出発前はどうにかもっていたが、現場に着く頃にはワイパーがフル稼働していた。今日も庭園と建物なのだが、外はあきらめた。建物の中だけ撮影。今回のフィルムはベルビア100Fとプロビアを使っている。先週撮った分の仕上がりを見ると…

朝、ベーグルパンサンドとスープ。夜はスパゲッティ。

木曜日、雨。ザンザンぶりのなか、外での撮影。パンツまで濡れた。雨が降ると手間が数倍かかる。傘をさしてタオルをカメラに巻くのが雨よけとして一番効果的だ。毎年妻は冬の間だけ仕事をしている。だから冬の間のご飯は僕が作る。春になって妻の仕事が終わ…

豚と野菜をジンギスカンのタレで炒める。煮やっこ。

いい天気だった。季節が春になったのを実感する。朝一番で江古田の動物霊園へ。焼香をすませ、最後にひとなでして別れる。家に戻ると妻は掃除を始めた。悲しくともお腹はへるので台所に立つ。出汁をとってお揚げとネギを刻んでそばをゆでる。小太郎を見てい…

つらい夕食だった。

朝からプリント。カラーを大四つ切に伸ばす。4カットを色のパターンを2種類づつ変えて計8枚。ここにきて望む色が出るようになってきた。カラープリントをやり始めて12年たつ。ネコの具合が心配で早めに家に戻る。しばらくしたら妻も早帰りしてきた。ゴロゴロ…

鮪の刺し身、飛び子、小ロンポウ、山芋、オクラ。

今週も「みうらじゅん」で1週間が始まった。さすがに覚えていてくれて「たしか…」そうです、先週も撮影しました。実は今日で5回目です。というと驚いていた。室内は先週撮ったので今回の撮影は、外階段の踊り場を使った。光の回りかたもよく、臙脂色の壁もい…

ひっさしぶりに焼肉屋。

鬼海弘雄氏が土門拳賞と写真批評家協会賞のダブル受賞。ああ、これで木村伊兵衛賞のモヤモヤがすっきりした。「東京人」編集部でその話を聞いた。鬼海氏は東京人で仕事をしていて、本人から編集部に連絡があったそうだ。毎年この時期はインドに行っているは…

鮑と水菜の炒め物。魚の焼き物。カレーの残り。

随分と暖かくなった。なのに今年はまったく花粉症の症状がでない。5年ぶりくらいの穏やかな春だ。花粉症が治ったらどんなに楽か、と思っていたのにいざ症状がでないとこれが普通と思ってしまう。ネコの容態は日増しに悪く、とうとう顔の皮膚が取れて歯茎が丸…

チャーハンとフォーのお鍋。

月曜日は、みうらじゅんの撮影だった。撮影が終わりインタビューを聞いていると、まるでトークショーのようだった。サービス精神にあふれている。今46歳だというが、70歳のみうらじゅんを見てみたい。実は来週も別媒体でみうらじゅんに会いにいくのだ。今回…

ワークショップ第5期募集

ワークショップ第4期もそろそろ後半になってきました。そこで第5期の募集をおこないます。毎週土曜日、4月10日、17日、24日、5月8日、15日、22日、29日、6月5日、全8回の予定です(GWの5月1日はお休み)時間は午前の部が10時から12時半、午後の部が13時から1…

炬燵のある居酒屋で夕ご飯。

土曜日、ワークショップの後神楽坂「アユミギャラリー」へ。横溝健志写真展「となりの形見」。7月23日からワークショップ第1期2期によるグループ展を開く。そのための下見に参加者が集まった。スペースと雰囲気の確認をして、展示サイズを把握してもらう。つ…

里芋と三枚肉の煮物、大根サラダ、なめこのみそ汁

「ブッケン」を見に行った。水道橋徒歩2分、3部屋分ぶち抜き85平米の物件。古いビルで雰囲気は満天。駅からも近いし都心だ。天井も高い。もうギャラリーをやってください、と言わんばかりの物件だ。見に行って頭がボーッとなった。しかしいかんせん家賃が高…

今日はお弁当いろいろ。

昨日、出会い系サイト請求のことを書いたら、ワークショップの受講生が、バイト君に同じような電話があったと教えてくれた。もうひとり弁護士の受講生がその件に関していろいろ教えてくれた。その手口は同業者としては幼稚なほうで、間違っても家には来ない…

バラちらし寿司でひな祭り。

能舞台役者の野村万之丞氏の撮影。モノクロでハッセルと645Nを使う。1本はカラーで撮って、現像後スキャナーで読み込みモノクロ出力を試してみることにする。撮影が終わり移動中、携帯が鳴った。「こちらOOO社担当の×××です。お客様が昨年7月に利用された…

水炊きのお鍋。今日は寒かった。

月曜日、東京に雪が降ったらしいが小田原に行っていたのでまるで気がつかなかった。土日はワークショップと暗室開放。「どうしてワークショップをやっているんですか?」と唐突に質問されて考え込んでしまった。大変なだけならとっくにやめているだろう。土…