鮑と水菜の炒め物。魚の焼き物。カレーの残り。

随分と暖かくなった。なのに今年はまったく花粉症の症状がでない。5年ぶりくらいの穏やかな春だ。

花粉症が治ったらどんなに楽か、と思っていたのにいざ症状がでないとこれが普通と思ってしまう。

ネコの容態は日増しに悪く、とうとう顔の皮膚が取れて歯茎が丸見えの状態になってしまった。食欲もあり、直しようのない状態なのでこのまま病院通いを続ける。もってあと半年くらいだろうか。丈夫なネコでいままでなんの手間もかからなかった。ずっと生きつづけていくような気がしていたが…。

ここ数日ギャラリーを見て回っている。そこでそれとなく「ギャラリーをやりたいんだけど」、と聞いてみた。そのなかで「デイズフォトギャラリー」の女性が色々教えてくれた。ワークショップの受講生が見に行って、あのギャラリーのおねえさんは感じがいいと言っていたが本当にやさしい人だった。

分かりきったことだがギャラリー運営は大変そうだ。企画展をやればお金にならないし、かといってレンタルスペースだけではなんのためにギャラリーをやっているのかわからなくなる。

神楽坂に4月から新しく2つの写真ギャラリーがオープンするらしい。飯田橋にも美術書を扱う本屋とギャラリーが一緒になったものができた。http://www.arteria-artbook.com/

プロヴォーグやセンチメンタルな旅を復刻した「JAPAN BOX」が8万円で置いてある。そのほか全森山大道の5万円の写真集も。人のいい店主が15万円セットについてくるオリジナルプリントを見せてくれました。モノクロではなくカラーなのが意外。

神楽坂近辺が面白くなりそうだ。