今日はお弁当いろいろ。

昨日、出会い系サイト請求のことを書いたら、ワークショップの受講生が、バイト君に同じような電話があったと教えてくれた。もうひとり弁護士の受講生がその件に関していろいろ教えてくれた。

その手口は同業者としては幼稚なほうで、間違っても家には来ないらしい。やはり雇われてバイト感覚でやっているのが多いという。でも立派な詐欺罪であり、家に押しかけると言い張れば恐喝未遂にもなりうるとあった。

なんとか楽して儲けようと思っているんだろうが、一時的にお金が入ったところでそんなものすぐに消えてなくなる。それでまたもう一段ヤバイことに踏み込んで… 

ひとつだけ確かなことがある。楽しては絶対もうからないし、稼いでいる人はその分だけ働いているということだ。

昨日のプリント。モノクロ5点にカラー一点。ポジからスキャナーでデジタル化してライソンモノクロで出力したものは結構満足のいくものが作れた。段々設定がわかってきた。D60で撮るよりも中版ポジフィルムで撮影し、デジタルプリントするほうが感じがいい。デジタルカメラにはないツブツブの粒状感が写真的に見える。

今年の木村伊兵衛が発表された。澤田知子。変身セルフポートレートの人らしいが名前を知らなかった。

てっきり鬼海弘雄尾仲浩二だと思っていたので驚いた。木村伊兵衛賞は新人賞だから二人は対象外だったのだろうか。年に一度の写真界のお祭りなんだから「ああ、なっとく」という人選にしてほしいもんだ。

それにしてもダークホース澤田知子の受賞展覧会が気になる。