ひっさしぶりに焼肉屋。

鬼海弘雄氏が土門拳賞と写真批評家協会賞のダブル受賞。ああ、これで木村伊兵衛賞のモヤモヤがすっきりした。

「東京人」編集部でその話を聞いた。鬼海氏は東京人で仕事をしていて、本人から編集部に連絡があったそうだ。毎年この時期はインドに行っているはずだが、受賞写真展の準備で大変だと言っていた。本人曰く、「これでもっと仕事がなくなる…」。

賞を取ったがために仕事が少なくなるというのはよく聞く話しだ。いままでのように頼みづらくなるのだろう。ある受賞がこっそりと教えてくれた「でも、講演会がふえるんだよ」。なるほど。

東京人で特集を撮ることになった。来週末から忙しくなる。これで完全復帰となればありがたい。12月1月と仕事を休み、2月3月はレギュラーの仕事しかしていなかった。そろそろ仕事を再開しないと、と思っていたところだった。

確定申告も大詰め。昨年の年商は一昨年よりアップしていた。しかも経費をあまり使わなかったので申告額を見て目まいがした。今年の税金と健康保険がこわい。月曜日、期限ギリギリに提出予定。毎年これが終わると気分はようやく春になる。

ワークショップ第5期は現在5名。あと数名余裕があります。