炬燵のある居酒屋で夕ご飯。

土曜日、ワークショップの後神楽坂「アユミギャラリー」へ。横溝健志写真展「となりの形見」。

7月23日からワークショップ第1期2期によるグループ展を開く。そのための下見に参加者が集まった。スペースと雰囲気の確認をして、展示サイズを把握してもらう。

つもりだったっが、打ち合わせに入ったお店で飲んでしまい結局なにを話したかおぼえていない。

日曜日、飼っているネコの具合が思わしくないので中野の野村獣医へ。診てもらったら考えていたより症状が重く、口腔内に腫瘍ができていた。そのせいで患部がただれてしまっている。16歳と高齢にため手術はせず抗生物質の投与で様子を見ることにした。

ネコの老後を看取ることで、親や自分の老後を考えてしまった。いつかはこうなる、自分だけ特別ではないとこの頃よく思う。

午後、久しぶりに豊島園に家族で遊びに行く。晴れていたと思ったら急に冷え始め、一瞬雪がちらついた。すぐに陽射しは戻ったが底冷えする寒さだった。園内に桜が咲いていた。三部咲きくらいになっている。早咲きの桜なんだろうか。雪が舞う中の桜とは風流だ。

豊島園に隣接してある温泉「庭の湯」に入って帰ろうとしたら、娘を見て「小学生はお断りしています」と言われてしまった。

まさか豊島園の温泉でそんなことを言われるとは夢にも思っていなかった。昨年のオープン時は大丈夫だったが12月からそうなったらしい。いったいなにがあったのだろう。豊島園で小学生お断りで商売がなりたつのだろうか?

気持ちは温泉!だったので、江古田の銭湯に行く。3人で980円。安くついてそれはそれでよかった。

「ブッケン」のことでずっと頭が一杯だ。どうしたたものかなやむ。収支がどうなったら維持できるか計算するが実際のところシンドイ。

無理しても頑張るか、このまま小規模でやっていくか、2,3日中に結論を出さなくてはならない。