鮪の刺し身、飛び子、小ロンポウ、山芋、オクラ。

今週も「みうらじゅん」で1週間が始まった。さすがに覚えていてくれて「たしか…」そうです、先週も撮影しました。実は今日で5回目です。というと驚いていた。

室内は先週撮ったので今回の撮影は、外階段の踊り場を使った。光の回りかたもよく、臙脂色の壁もいい感じだった。「こんなところで撮られたことはない」と言っていたから場所選びは正解だったといえる。ペンタックスの645にネガカラーを詰めた。

確定申告も無事提出。本当ならホッとするところだが、気持ち悪い出来事があった。申告書を作るため銀行の通帳を毎日照らし合わせていたのだが、木曜日に通帳をしまったところを金曜日に探したらみつからない。

しまい間違えたのかと方々を探すが、どこにも見当たらない。しかも銀行印もない。不安になってWEBから残高を確認すると引き落とされてはいなかった。しかし3時以降に盗まれたのなら窓口はつかえない。心配になって残高全てを他の口座に移してしまった。

その後いくら通帳と印鑑を探しても出てこない。もしかしたら本当に…そう思うとなんだか気持ちが悪い。今週たまたま申告書を作るために通帳を出し入れして気がついたが、これが普通の日ならまったく気がつかないうちに残高は0になっていただろう。まだ盗まれたと決まったわけではないが明日通帳の印鑑を変更しに行くつもりだ。

土曜日はワークショップ4期の5回目、プリントの日。日曜日は暗室開放。終わってから数人で江古田のイスラエル料理店へ。2千円で食べ放題。一通りのコースでお腹がいっぱいになった。味もいい。ケバブ、揚げ物、ナン、薬味などボリュームがある。ちなみにイスラエル料理店は日本でここだけらしい。

ワークショップ第5期の定員まで残りわずかです。