玉コンニャクを醤油とお酒とスルメで煮込む。

朝、電話を2本かけてバイク便を出したらなにもやることがなくなった。

ここ数ヶ月ずっと忙しかったから突然時間が空くと身をもてあます。寒くて外へ出る気もしない。

昼間から泡盛のお湯割を舐めてカルビーの季節限定商品「オニオンリング」をつまむ。昼にはインスタントラーメンの「うまかっちゃん」。これを食べると学生時代を思い出す。まだ九州でしか売られていない頃、福岡出身の先輩がよく分けてくれたものだ。

今よりとんこつ味がきつく、匂いも強かったように思う。4畳半アパート暮らしのごちそうだった。あの頃が無性に懐かしい。

昨日はおでんを作った。丁寧に出汁を取り、具材ごとに下湯でして完璧に仕上げたつもりなのにいざ食べると物足りない。スープがすっきりしすぎているためだ。おでんは多少雑味があったほうがいいようだ。その「いい加減」さが難しい。
今日は残ったおでんにカレールゥを投入。カレーというのは偉大なもので大根もチクワブもどんと受け入れてしまう。スープが残ったらうどんを入れる。カレーうどんの一丁あがりだ。

ソファーでうとうとしていたらテレビから小田和正の「あなたにあえてよかた」が流れてきた。明治生命のCMで使われている曲だ。

子どもをギュッと抱きしめる写真が目に飛び込んできた。

ダウン症で6年半しか生きることができなかった少年と両親の記録だ。

このCMは何度見ても涙が止まらない。6歳半までしか生きることが出来なかったことをしらなくてもこの写真は人の心を打つ。

「あなたにあえて本当によかった」ずるいけど泣ける。