お腹が痛い。風邪かな?

昨日とは一転、快晴。今日は外での撮影。晴れ男の面目躍如である。

なぜかこの頃35ミリが気に入って、めったに使わない35ミリのネガカラーで撮影。フィルムはコダックのウルトラ。選択の理由は、ただの気分。今やっている特集はこれでいくことにした。

季節の変わりのせいかアシTが風邪でダウン。今日はフラフラのようだったので明日の撮影は休ませることにした。器材がたいして必要でないので一人で行くことにする。

デジタルを使う撮影なので器材を揃えてみる。D60、15ミリ魚眼、20ミリ、50ミリ、CFカード4枚、予備電池3個、コンパクトレフ、以上。びっくりするほどコンパクトになった。なんだこれで仕事できるじゃん。

日頃の重装備を真っ向から否定するような器材の選択だった。

アエラの「ダライラマ」の表紙に驚く。坂田栄一郎の仕事に尊敬の念をいだいた。去年の「元ちとせ」も凄かった。ポートレートは若造の仕事ではないと思わせるのだ。