ジャガイモと柿が北海道と愛知から届く。

早いものでワークショップ第2期は最終日になってしまった。

当初8回の講座は長すぎるかと思っていたのだが、やってみると意外と短く感じる。受講者もメンバー同士が仲良くなれたのでなごり惜しそうだ。

最終回は写真の展示の仕方のノウハウなどを中心に進める。出来上がった写真をいかに見せるかとということで講座を締めくくる。それ以外にピンホールを使って遊んでみる。理論上では分かっているピンホール現象だが、実際に撮って見ると、ただ穴を開けただけなのに像を結ぶ不思議に驚く。しかも意外と鮮明な写真が撮れるのだ。

午後の部が終わってから軽く打ち上げ。終電間際まで話し込む。「2B」専用掲示板やグループ展の話しが出る。どちらも楽しそう。朝10時から深夜11時過ぎまで話し続けた。しかも話題は写真のことだけ。

日曜日は「2B」の開放日。暗室を使ったり部屋で雑談したりする日。一期メンバー4名がプリントに来る。驚くほどレベルが高くなった。写真学生より絶対うまいと思う。少なくとも自分の学生時代よりは… ワークショップでやっていたことが間違ってなかったということだな。