夜、ひさびさに「ビストロさいとう」。鴨のロースト。

鼻水が出る、くしゃみも。風邪かな。土曜日はジェームズ・ラブロック氏のプリント。

1枚目のトーンがなかなか出ず、10枚同じものを焼いた。自分でもなにがなんだかわからなくなる。そういう時は暗室から「2B」にプリントを持っていって床に並べてみる。濃いグレーのトーンだけで構成されているからほんのちょっとの差で印象が変わる。

最後に撮った夫人とのポートレートは今年一番の出来だ。いいものが撮れた。2人の関係性が出せたと思う。

その後ロケハンのため代官山へ。。ジェームズ・ラブロック氏が超大物なら、来週撮影する女優はプチ大物。どのくらい大物かといえば「身体にワインが流れている」くらい大物。

予定してあった某有名レストランカフェがほぼ使い物にならないので、近くの西郷山公園にいってみる。そこもたいしたことはなかったがなんとかなりそうだ。それにしてもどんよりとした空だった。

オープンテラスのお店はほぼ満員。お茶も飲まずに帰った。代官山近くの旧山手通りには結婚式の客があふれていた。街道沿いの多くのレストランで結婚式をやっているのだ。黒い礼服が違和感を誘う。

日曜日はワークショップ。新宿の中央公園でポートレート実習。いい天気で気持ちよかった。ほかにもモデル撮影の集団が大勢いた。10人以上で女の娘を囲む図は結構怖い。対して弱小ワークショップ集団の我々は3人一組となってモデル、カメラマン、アシスタントを交代でこなす。モデル役をやると撮られる気持ちがちょっとは分かるのだ。

中藤毅彦写真展「DeepHabana」をコニカミノルタギャラリーに見に行く。写真集を購入。中藤作品を見た後で隣のブースの写真展を見たら、普通のモノクロプリントが物足りなく見えた。それほどに中藤写真の粒子は際立っている。

明日は青山ブックセンターでの「文学フリマ」に間借り出店。朝からいます。