チヂミを焼く。イカ焼きがおいしい。

ワークショップ第3期が始まった。初日の顔合わせは緊張する。いったいどんな人が来るのやら。

女性は午前の部に一人いるだけで後はすべて35歳前後の男性。「旅するカメラ」の影響かもしれない。

ハッセルの所有率が高い。面白いのは35ミリカメラのメーカーが1期、2期、3期を通してみるとコンタックスニコンがほとんどでキャノンはほとんどいないのだ。

今期ローライの所有者はまだいない。まだいないと言っているのは全8回のワークショップが修了する頃には「買っちゃいました」というのが多いからだ。

1期2期の修了生がワークショップの掲示板を作って楽しんでいる。ただし参加できるのは修了生だけ。ワークショップが終わってからのお互いの近況や写真の情報交換などに使っている。いい雰囲気だ。

1年もワークショップを続けると結構な数の修了生が生まれる。楽しみ。

今日は日曜日だったが撮影。ホテルオークラの集古館で能舞台に使う衣装を撮影。作者は2人合わせて200歳の双子の兄弟。平安絵巻を織物で編んだものは圧巻。文字もすべて織物で表現している。。