失敗

朝 バインミー、スープ代わりに生姜ラーメン

夜 「太田」で和食

週末にアップするためにライブを編集して動画を作る。1回のライブのネタで2本くらい作れるのでしばらくやってみようと思っている。これなら外に出られない時期にも切らさずに配信できる。学生に頼んである動画の進捗状況を尋ねたら、編集の書き出しのときになぜか画像が消えて、おまけにカメラのカードを上書きしてしまったようで少々パニックになっていた。

まあ、今のうちに失敗を重ねたほうがいいから。これで彼女はもう二度と完成までカードを上書きするようなことはしないはず。この時代の失敗の典型はバックアップミス。これにつきる。撮影自体は確認しながらできるから露出や構図の問題はほぼないが、その後の処理で取り返しのつかないことになってしまう。僕もカメラマン駆け出しの頃に、手酷い失敗を繰り返してきたので、パニックになる気持はよくわかる。体が地面に沈んでいくようなあの感覚。そういえば『旅するカメラ』で一番評判がよかったのは「失敗」の話。人の失敗は蜜の味(笑)。彼女はもう一度撮り直すことになった。さて、締め切りまで間に合うか。

 

<2018年3月22日の日記から>

悪天候でプロペラ機が飛べず、新島に行けなくなったので、3日間の予定がなくなってしまった。昨日も雨ふりだったので、家でずっとウクレレを弾いていた。友人が遊びにきて、高円寺の「インド富士子」というカレー屋さんに夕ご飯を食べに行く。友人は3日連続カレーだと言ってた。キーマとチキンのダブル載せとホットラムチャイを注文。最近食べた中では一番おいしいカレーだった。妻が頼んだポークダルも辛くておいしい。今日は妻が合羽橋に買い出しに行くというので荷物持ち。Hには夜の部があって、講座のあとにご飯を一緒に食べることにしている。そのための食器や調味料の調達だ。ご飯って大事だから。あれこれ買い込んでリュックがパンパンにふくれた。ついでだから浅草まで足を伸ばして「浪花屋」で焼きそばと鯛焼き。浅草寺はしだれ桜が満開だった。平日なのに観光客が多い。ローライフレックスの2眼レフにローライキンを入れてモノクロ35ミリフィルムで撮ってみた。レンズが80ミリだからちょっと望遠になる。縦位置しか撮れない。いつもは正方形だから視点が変わって面白い。家に帰るとソファに座り、またウクレレを3時間。ひさしぶりに趣味とよべるものができた。以前はバイクとかスキーとかキャンプが趣味だと言っていたこともあったが、ここしばらくはなかった。もっとも写真が趣味みたいなもので、仕事なんだか遊びなんだか区別がつかない。そこへふってわいたようなマイブーム到来。ウクレレをやっている間はネットも見ないし、ほかのことはまったく考えない。集中はするが、リラックスできる。いまはカメラ屋よりも楽器店に行きたくてしょうがない。いいウクレレってどんな感じなんだろう。このあたりはカメラも楽器も同じ指向性だな。