わさび菜のサラダ、手羽元と大根の煮物、厚揚げ納豆

新島に行けなくなったので、3日間の予定がなくなってしまった。

昨日は雨ふりだったので、家でずっとウクレレを弾いていた。友人が遊びにきて、高円寺の「インド富士子」というカレー屋さんに夕ご飯を食べに行く。友人は3日連続カレーだと言ってた。

キーマとチキンのダブル載せとホットラムチャイを注文。最近食べた中では一番おいしいカレーだった。妻が頼んだポークダルも辛くておいしい。

今日は妻が合羽橋に買い出しに行くというので荷物持ち。Hには夜の部があって、講座のあとにご飯を一緒に食べることにしている。そのための食器や調味料の調達だ。

ご飯って大事だから。

あれこれ買い込んでリュックがパンパンにふくれた。ついでだから浅草まで足を伸ばして「浪花屋」で焼きそばと鯛焼き。浅草寺はしだれ桜が満開だった。平日なのに観光客が多い。

ローライフレックスの2眼レフにローライキンを入れてモノクロ35ミリフィルムで撮ってみた。レンズが80ミリだからちょっと望遠になる。縦位置しか撮れない。いつもは正方形だから視点が変わって面白い。

家に帰るとソファに座りまたウクレレを3時間。ひさしぶりに趣味とよべるものができた。以前はバイクとかスキーとかキャンプが趣味だと言っていたこともあったが、ここしばらくはなかった。

もっとも写真がが趣味みたいなもので、仕事なんだか遊びなんだか区別がつかない。

そこへふってわいたようなマイブーム到来。

ウクレレをやっている間はネットも見ないし、ほかのことはまったく考えない。集中はするが、リラックスできる。

いまはカメラ屋よりも楽器店に行きたくてしょうがない。いいウクレレってどんな感じなんだろう。このあたりはカメラも楽器も同じ指向性だな。