4月1日は31回目の結婚記念日

朝 筍と小松菜のパスタ

おやつ 餡子とアイスクリーム

夜 粗食(野沢菜とチーズとカレーのお茶漬け)

 

午前中zoomで打ち合わせというか相談を受けて、お昼から2B Channelの収録、終わるとすぐに今週の美術史講座の資料を作った、夜はライブ配信。

 

久しぶりに渡邊浩之さんが来てくれて「プリントを買う」ことについて話して。2B Channelを始めた頃に彼と「エモイ写真の話」をしたところ、現在まで2万回という思わぬ視聴回数になっている。こんなに見てもらえるとはまったくの予想外。

ライブ配信では僕が30歳の頃に大きな影響を受けた写真家、上田義彦さんのことを話した。いつのまにか口調が敬語になってしまう(笑)   何度かお目にかかったことはあるが、話しかけたことはない。僕の中の伝説の写真家。

4月9日から上田さんの映画「椿の庭」が公開される。監督・脚本・撮影を全部ひとりでやっている。現場を見たかったなあ。

 

写真家が撮る映画としては滝本幹也の「そして父になる」が有名だが、藤井保が撮影している映画「さざなみ」もいい。もう一度見たいのだがDVDでしか発売されていない。ブルーレイで見たい映画だ。ブルーレイプレーヤー持ってないけど。

 

なんだか自分でも短編映画を撮ってみたくなってきた。