ローライを」持っていくかどうか悩む

朝 カレーうどん リンゴヨーグルト

夜 鯖の棒鮨 コロッケ しじみの味噌汁、ハイボール

 

冬は一本1000円くらいのテーブルワインを飲むことが多いのだが、そろそろビールとかハイボールがおいしい季節になってきた。

 

週末の仕事で使う撮影の機材のチェック。今回はアシスタントなし。全部ひとりでやるので、できるだけ機材をシンプルにしたい。でも動画も撮るから付属品がどうしても多くなる。

 

静止画用カメラ ハッセルブラッドZ1D2 65mmF2.8

動画用カメラ  パナソニックLumixs5 20-60 F3,5-5,6

予備機     ソニーZV1

マイク ピンマイク2本 AKGペンシルマイク XLRカメラアダプター

録音機 ZOOM H5

HDMI接続7インチ外部モニター

各機の予備バッテリー

 

これでカメラバックにちょうど収まる量。ハッセルブラッドの交換レンズは持っていかない。パナソニックもズームだけ。

インタビュー動画も撮るので、妻を使ってマイクチェック。ボリュームの最適値を見つける。ピンマイクが服に擦れる音が気になる。

 

夜は「2BChannel 」23回目のライブ配信。誰に頼まれてるわけでもないが、これも自分の中では立派な仕事。

30分だけネタを用意して、あとはコメントを拾うスタイルが定着しつつある。

今でも始まる前は緊張するけど、楽しい方がちょっと上回る。

 

フリーランスは受託することで生きていくと思っていたから、自分で仕事を作って、それがお金になるっていうのは新鮮。