毎日ソイジョイ。弘前ではなぜか江戸前寿司。

例によって突然降りてきた。「北へ」

月曜日、とりあえず新幹線で八戸へ。そして在来線で乗り換えて青森。行き先を決めていなかったけれど弘前行きの電車が来たので飛び乗った。その途中に「五所川原」という聞き覚えのある地名があったので川部というところで乗り換えた。

朝10時に家を出て、五所川原についたのは夕方5時。もう日も暮れたので駅近くのホテルへ。1泊5500円。最上階は大浴場の温泉だった。

翌朝、五所川原から津軽鉄道に乗り終点まで行ってみる。別にあてはない。どこでもいいのだ。津軽中里で降りて駅前に出るとなんにもない。駅前のスーパーはつぶれていた。昼ごはんも食べれそうにない。ポケットからソイジョイブルーベリー味を取り出す。

そこから小泊という津軽半島の先っちょまでバスが出ていた。来たバスは乗らないとね。

小泊からは写真好きのオジサンの車で日本海岸線沿いを下りて秋田との県境近くの深浦まで案内してもらって宿泊。

3日目はは深浦−鯵ヶ沢−白神−弘前と周り、4日目は弘前鯵ヶ沢五所川原ー金木ー五所川原弘前ー青森−八戸から新幹線で東京へ。

4日間津軽半島をグルグル回っていた。それだけ移動を重ねて結局撮影した枚数はシノゴで4カットだけ。

3日目までは全然しっくりこなかった。どうしようと思っていたが、4日目になって体が青森に(旅に)馴染んできた。そのままもう一日いる予定だったが、青森で感じたものと、持って行った機材が合わないことを実感。もう一度仕切りなおすことにして東京に戻った。

でも感触は確実にある。来月も時間を見つけて出かけるつもりだ。

今度の日曜日10/2413:00-16:00 善福寺川緑道にて「シリーズ撮影会Vol.9 hana×渡部さとる」撮影散歩&ミニ上映会を楽しむシリーズ撮影会をやります。

普段どうやって撮っているか何を考えて撮ってるのかをお見せします。まだ若干名残席あるそうです。