キノコ鍋と台湾焼きビーフン。

昨日から空の色が変わった。湿気のない、深い青。冬がきた。

11月から2月にかけての東京の空は他の国では見たことがない。同じ緯度の中国とも韓国とも違う。この季節の東京は本当に魅力的だ。

新婚家庭の家におじゃまして写真撮影のプレゼント。新婚で住む家はわずか数年間であることが多い。だから新婚カップルの撮影ではいつも彼らの子供ができたときに一緒に見て楽しめることを考えて撮っている。久しぶりにハッセルを使ったら気持ちがいい。久しぶりにピントを合わせる行為をしたような気がする。ローライとはちょっと違った撮影感覚だ。

夜、家でガイスターというボードゲームをやった。http://www.amazon.co.jp/メビウス-40830-ガイスター/dp/B000BISB6Q/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=toys&qid=1257264873&sr=8-

1ゲーム15分弱で決着がつく。将棋をモデルにしているらしいのだが、偶然の部分を残していてて面白い。プレイヤーの性格がよく出る。これからのコタツの時期にボードゲームはよく似合う。