ローカル線の車内で食べるアンパンはおいしい。

目の前が見えなくなるくらいの大雪。

降ればいいってもんじゃないよ。電車は遅延,運休になるし写真撮っていてもファインダーフードにじゃんじゃん雪が入り込んで何にも見えない。朝っぱらから移動しながら撮影するも、なかなか本数は進まない。

結局カメラは二眼のローライにした。ローライで撮れるものしか撮らないと決めたのだが、その前の話になってきた。

昨日は岩手県大沢温泉、今日は秋田県の子安峡温泉へ宿泊。前回は福島の大内宿、前々回は山形の銀山温泉と、図らずも温泉旅になってしまっている。

秋田もも大雪。真っ白な世界。明日はちょっと晴れてくれないかな。

秋田湯沢の山のほうにあるカフェに連れて行ってもらった。コーヒー豆の焙煎のお店だ。

「以前もふらりと写真家が来てくれた」というので誰かと思ったら飯塚達夫さんだった。こんな山の中のお店なのに知り合いが来ていたなんて。

さっそく飯塚さんに「コーヒー飲みにこない?」とメール。「今から行く」と返信があったが数日かかるだろうな(笑)

本日の宿は子安峡「元湯くらぶ」というところ。とりあえず温泉に入って夕食待ち。いいところだ。

窓の外は一面の雪景色。暖かいところから見る雪はきれいだな。