ラム肉のシャブシャブ。

ユーロが安くなっている。一時期170円台だったのが近頃140円を割ることもでてきた。7月にイタリアに行った時、ローマの空港では手数料込で192円となっていた。

さすがにそれは異常な数字だが、まさか170円を大きく下回ることになるとは、その時には想像できなかった。

来月パリに行くのに今がユーロの変え時と判断し、今日換金してきた。結構ユーロ切れのところが多く、池袋のみずほ銀行内の両替所で変えた。手数料込142円。数日前は138円だったらしい。

計10万円分ユーロにした。これで来月は安心してパリにいくことができるというものだ。

その後ビックカメラオリンパス製のボイスレコーダーを購入。モノラルタイプで軽くて安くて使いやすいタイプをチョイス。1万円を切る値段だった。

これは今週金曜日のギャラリー冬青でのトークショーを録音するためのものだ。近頃こういった機会が多くなってきたので音声を保存しておこうと思ったのだ。それに英語の勉強にも使えそうだし。

専用機は使いやすいし、パソコンへの転送も楽。購入したタイプはUSBストレージとしても使えるようになっている。

冬青から連絡があり、ベルギーから『traverse』の引き合いがあったということだった。美術、写真の専門店らしい。http://www.husson-editeur.be/

ベルギー在住の写真家井本さん経由なのか?いったいどこで知ったのだろう?去年のビエンナーレ

進展が楽しみだ。