鱈ちり鍋。きのこのソテー。

昨夜から喉が痛いと言っていた娘が朝になって熱っぽいとだるそうに起きてきた。

熱を測ろうにも体温計が見当たらない。どれどれと娘の背中に手のひらを当てて熱をみてみる。「あ〜、熱ある。でも37度ちょっとだな。2分はない。37度1分というところだ。今日は学校休んで寝てろ。後で医者行って薬もらっとけ」

小さいときに保育園にいくのに、毎朝熱を測って連絡表に書かなければならなかった。朝のあわただしいときに、いちいち体温計で計るのもめんどくさいので背中に手を当て「大丈夫、平熱36度2分」とやっていた。

手のひらにいつもと違う熱を感じると体温計を持ってきて計りなおす。そんなことを5年間やっていたら僕の手のひらはセンサーのように熱を測れるようになってきた。

しかもそのセンサーは、ちゃんと直って熱が引いているのか、薬で一時的に熱が下がったのかまで判断できるのだ。薬で下げた場合は「芯」に熱を持っているように感じる。

病院から戻ってきた娘に聞いてみた「熱何度だった?」

「37度1分だった…なんで分かるの?」

そりゃだてに父親をやっていないということだな(笑)

パリのフォトビエンナーレ事務局から作品買い上げについての連絡があった。1点につき50ユーロ。日本円にすると8500円くらい。5点買い上げなので4万円ちょっとということになる。海外の美術館が買ってくれたことは素直に嬉しい。

写真集「traverse」の中から5点が選ばれている。
http://www.amazon.co.jp/traverse-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B/dp/488773073X/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1196229281&sr=1-11