ヒレかつ、カレーの残り、肉じゃが

セントフォース所属の女子アナを特集したムック本「ニュースのミューズたち」(朝日新聞社)が発売された。表紙を含め、その中の何人かを撮影している。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%9F%E3%81%A1/dp/4022723440/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1196319898&sr=1-1

デジタルカメラEOS5Dで撮影したのだが、色味が難しい顔のアップが多かったので、データではなく、いつもどおりプリントアウトしたものを納品に使った。にもかかわらず色が安定しなかったのは残念。

雑誌「東京人で地下鉄の駅を撮影。EOS用のズームレンズを持っていないので頻繁にレンズを交換しての撮影になった。

いつもズームレンズを買おう買おうと思っているのだが、買いきれないでいる。いっそのことEOSではなくてオリンパスE-3にシステム変えてしまおうかとも思う。

今月23日に発売されたE-3を友人が早々と購入していた。見せてもらうとずっしりと重い。が、悪い重さではない。バランスはいいのだ。

これにズームレンズをつけて使えば結構いけそうな感じがする。E510、E410でネックだったホワイトバランスは大幅に改善されているようだし。オートフォーカスの速さは評判どおり、迷いなく合う。

ただねえ、ファインダーの見え方が遠いのだ。ライブビューを上手に使えるようになるのがポイントかもしれない。

果たして発色はどんな具合なんだろう。僕の色の基準はEOS5Dになる。E-3の肌色が気持ちよく出たら本気で考えてしまう。

D300やD3の評判もすこぶるいい。ちょっと前までEOSにあらざればカメラにあらず、といった独占状態が崩れてきている感じだ。そのほうが市場は健康的だといえる。

アシFが落っことして壊してしまったキヤノン50ミリレンズの修理を引き取りに行く。8851円也。高いのか安いのか微妙なところだ。