一軒家蕎麦屋「遊」でシャモ鍋

確定申告書を税務署に提出。消費税を取られたら還付金はほとんど残らないじゃないか!

ギャラリー冬青にプリントを納品。これでやっと写真展が終わった。

ニエプスに若林泰子写真展を見に行く。昨年に続き2度目の個展。続けて見ると、見ているものやプリントの質が、どんな風に変わっているかを見ることができて面白い。

お向かいのルーニィでは須田一政をやっていた。主に1980年代に撮影された東京の町並みや人々を集めた作品を40点展示。切れ味のいい正方形のモノクロプリントだ。

事務所で頼んでいた西村陽一郎のオリジナルプリント「水の記憶」を受け取る。水に濡らしたフィルムにストロボを当てて感光させるフォトグラムで、今まで見たこともないディティールが出ている。

発想も凄いが、それが見事にプリントとして成立している。こればかりは見ないと分からない。
http://www.geocities.jp/yoichiro246/mizunokioku1.html

ついにGRデジタルを買ってしまった。「友だちはみんな持ってるんだよ」という小学生並みの理由からだ。ちなみに「本体5万円以下」という縛りは守っている。

横木安良夫氏のブログに影響されモノクロモードにしている。距離を「スナップ」の2メートルに固定すると作動音はまったくしない。でもそうすると撮った気になれないのも事実だ。

なんだか飽きそうで怖いぜ。