今日の朝食はベーコンオムレツ、トースト、コーヒー。娘を送り出すと部屋に掃除機をかける。鏡を見たら髪の毛が伸びて、染めたところと生え際に差が出てきた。
原稿を1本書いてから髪を切りに行く。江古田はどういうわけか美容室が密集している。今日は新しいところにしてみた。ちょと短めにする。
さっぱりしたところで電車に乗り新宿へ。南口を降りると吉永マサユキ撮影の写真が工事用の目隠し壁に並んでいる。新宿の人たちを撮影したポートレートだ。とてもいい企画だと思う。ついつい見てしまう。面白い。
端っこのほうに「ルーニィ」の篠原さんが写っていた。横には森山大道もいる。四谷方面へ歩いてプレイスMで水谷幹治写真展を見る。海と雲。誰もが魅かれる題材を「水谷の黒焼き」で表現している。焼きこみを駆使したプリントは不自然なはずなのにまったく気にならない。
ルーニィではサイアノプリントの展示をやっていた。タイトルの「Sunprint」とは日本語にすれば「日光写真」ということだな。サイアノプリントは銀の代わりに鉄を利用する。鉄は紫外線に反応するためお日様に当てればネガの跡がつくのだ。レシートをネガにしたプリントが面白い。サイアノプリントのキットを販売していた。ミニギャラリーでは風間さんの写真が展示してあった。会期にいけなかったので見れてよかった。
お向かいのニエプスでは佐藤路子写真展「露と答えて」をやっていた。昨年、ルーニィでやっていたグループ展で見た記憶がある。ポラロイドSX70で撮ったものをスキャンしインクジェットプリントしている。オリジナルもブックで見れる。ポラとかピンホールとか、よく写らないものに写真を感じてしまう。