秋刀魚とキノコの焼き酒蒸し。

月曜日は車の撮影。ボルボの新型のXC90。でかくて驚いた。値段のわりには(550万円)押し出しが強いし内装も豪華だ。前に乗っていたV70が510万円だったのを考えるとずっとお買い得感がある。

しかし、あいかわらずの革シートのキツイ臭い。苦手だ、子どもはそのせいで車に酔ってしまい手放した一因にもなっている。国産の革シートの臭いは半年もすればとれるが外車はずっと臭いが続く。西洋人はあの革臭さが好きなためわざわざ臭いを塗りこめているらしい。どうりで… 

火曜日は映画監督北村龍平の撮影。久々にヒットのインタビューだった。才能ある人の単純に明快な物の考え方は聞いていてワクワクする。次回作「スカイハイ」のプロモーション用インタビューだったが、彼の映画を見てみたくなった。

「旅するカメラ」に関しての感想メールをたくさんいただく。返信を書いているとまた届くといったことも多い。写真集を出した時とはまるで量が違う。それにともなって写真集を購入したいと言う人も多くなった。

一番驚いたのは元勤めていた新聞社の新人カメラマンから「旅するカメラ買いました」ときたことだ。思わず皆の消息をたずねてしまった。ああ、新聞社に行ってみたい。だけれど、あまりにも出来の悪いカメラマンだった僕は今でも新聞社ビルの前を通るたびドキドキしてしまうのだ。最後に顔を出したのはもう10年以上前だ。なんとか機会をつくりたい。