今日は出かける予定だったが、先方の都合で延期になり、一日中ゴロゴロ家にいる。コタツの横で炭をイジリながら焼きおにぎりを作ったり、煎餅を炙って食べている。
twitterにそんなことを書いたら、田舎のおじいちゃんだと返信された(笑)確かに。
1年間『デジタルカメラマガジン』の組写真の部のコンテストの審査を担当した。今日その最後の選評を書き上げた。月例審査をすると1年があっという間だと感じる。来年度は小林紀晴さんだそうだ。
『日本カメラ』新年号の見本誌が送られてきた。口絵に7ページで今年6月にモンゴルで撮った写真が掲載されている。ハッセルSWCにフェーズワンP20の組み合わせで撮ったものだ。写真を編集部に持っていったときに長年写真を見続けている編集長がプリントを見て「まるでエイトバイテンのネガカラーで撮られたようだ」と言った。印刷でもその感じは伝わってくるはず。
『日本カメラ』を見る楽しみのひとつに北井一夫さんの連載「ライカで散歩」がある。先月号に「来年は旅に出る」とあったのでどこに行くか気になっていた。
ページを開いて驚いた。行き先はなんと「津軽」。なんの示し合わせもないのに青森に行っていたとは。
写真家は青森を目指す。