2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27期募集終了

ワークショップ27期の募集は終了いたしました。次期募集は7月となります。

誕生日にマンゴーをいただく。

毎週日曜日午前中の英語レッスンはまだ続いていて、都合がいい人が何人か参加するようになった。一対一のほうがいいのだろうが頭が疲れてくるので3人くらいでやったほうが楽しい。カリキュラムはなくて、普通の会話をしているだけ。明日からどこへ行く予定だ…

48歳

昨日は誕生日だった。48回目の誕生日。子供の頃に感じていた48歳はかなり大人、でも実際の48歳はまったく違う。全然落ち着きがない。「よんじゅうはっさい」の響きはいい。48年前の米沢ってすごいところだったんだろうな。ちょっと山のほうの集落は冬には完…

ワークショップ28期、英語レジュメ4期募集中

昨日今日とせっせとプリント。大四つ切りに伸ばしたらフィルム現像の巻き込み時についたと思しきスクラッチがいくつかのネガについていた。焼きこんでごまこうそうとも考えたが、「そのカットは縁がなかった」とあきらめることにする。マサチューセッツのグ…

英語の履歴書作り募集

英語の履歴書作りの第3回講座は今週で終了。好評につき第4回の募集を行います。当初の目的は「英語で履歴書を作る」だったが、回が進むにつれ英語よりも日本語の大事さが際立ってきた。日本語でしっかり自分のことを考えることができていれば英語にするのは…

ワークショップ28期追加募集

28期の募集でキャンセルが出たので追加募集をいたします。募集は午前、午後とも若干名です。第28期2Bワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基本となる内容です)1回目 4月11日(土) 「…

石焼ご飯。豚肉と水菜の炒め物。チクワの煮物。

iPhoneが使えるようになって生活がちょっと変わった。今まで携帯プレーヤーを使っていなかったし、あまり積極的に音楽を聞く生活をしていなかったのだがituneかた昔聞いていた音楽をダウンロードしてみることにした。学生の頃アパートの一室で聞いていた曲、…

娘卒業式。

バライタ印画紙にプリントするも今回はいまひとつすっきりしない。「俺って天才」と思えない。これはまずい。プリントしているときくらいそう思えなくてどうする。コントラストがさだまらず、珍しくフィルターをかえてみる。こうなるとダメ。一発でうまくい…

鉄板焼き。ソース焼きそばに白いご飯。

「今度引っ越すところは広いから、これずっと欲しかったんだあ」妻は大きな土鍋を買い込んだ。僕は電動自転車のカタログをもらってきた。あぶない、調子に乗っている。こんな場合、普通は大型テレビにいくものだが、あの薄っぺらなテレビにまだ馴染めない。…

ワークショップ28期募集

ワークショップ28期の募集は一旦終了させていただきます。キャンセルが出た場合に追加募集をさせていただきます。

2Bワークショップ28期募集中

第28期2Bワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基本となる内容です)1回目 4月11日(土) 「露出(基礎)について」2回目 4月18日(土) 「露出の基礎を実践(屋外撮影)」3回目 4月25…

肉豆腐、サーモンとアボガド、鯵と野菜のサラダ

僕にはアシスタントの経験がないから師匠と呼べる人がいない。学校でもいい生徒ではなかったので恩師と呼べる人もいない。でも大学の4年間結構まじめにクラブ活動をやっていたのでいい先輩には恵まれた。体育会系のしきたりが残る時代だったから1年生は完全…

上からどうぞ

「幼なじみが家を貸したいと言っているんだけど」唐突に知り合いから電話があった。引っ越したいと思っていた僕は妻と一緒に家を見にいくことにした。その方は両親が住んでいた家が5年間人が住まぬままになっていて、このままでは家がだめになってしまうから…

鯛のトマトスープ

iphoneに住所録が入らない問題が解決。してもらった。ショップでは住所録をiphoneに入れてくれない。個人でパソコンを通してituneからいれなければならない。でもできない。設定というのが年々苦手になっている。IDだのパスワードやら…そこは若者にお願いす…

ひとりで食べる夕食

米沢から戻ってきた。近頃行くたびに自分の力の無さに深く落ち込んでしまう。東京に戻ってもしばらくはふさいでしまう。その足でギャラリー冬青で小栗昌子写真展「トオヌップ」を見に行く。疲れた体と心をノックアウトするような力強い写真だった。昨年のニ…

今日はロシア料理

結局ソフトバンクに乗り換えてしまった。娘の入学祝いということにして僕はi-Phoneを選択。i-Phoneが無料で、というキャンペーンだったが、からくりがあるのではないかと疑っていた。今まで機器使用量として支払う額を免除するということらしい。1ヶ月1480円…

ひな祭りのちらし寿司

先週から花粉症が出てきた。昨日は晴れたせいか、くしゃみが連発、目がかゆく、下を向いて撮影していると鼻水がタラリ。コートのポケットがティッシュでいっぱいになった。不思議なのは目がかゆい時は鼻水が出ないで、鼻水が出始めると目のかゆみがおさまる…