ひな祭りのちらし寿司

先週から花粉症が出てきた。昨日は晴れたせいか、くしゃみが連発、目がかゆく、下を向いて撮影していると鼻水がタラリ。コートのポケットがティッシュでいっぱいになった。

不思議なのは目がかゆい時は鼻水が出ないで、鼻水が出始めると目のかゆみがおさまる。なんでだろう?

毎日朝からせっせと撮影にでかけている。仕事の撮影のいいところは自分の想像外の場所や人に会えることで、今日は新東京タワースカイツリーというらしい)の建設地に行った。

場所は押上、駅は東武業平橋。こんなところに建つんだと初めて知った。もう土台は出来ていて3年後には完成だという。鉄骨で骨組みを作るだけなので意外と早いそうだ。

ここに高さ600メートルの塔が建つというのは想像しがたい。

撮影帰りにヨドバシへ。iPhoneがO円キャンペーンをやっている。娘がソフトバンクにしたいと毎日せがまれている。タダトモが魅力らしい。

iPhoneは触っていると欲しくなる魅力を持っている。初代NTTムーバから20年近く使っているDocomoユーザーとしては悩みどころだ。

プリンターのインクや現像液などを買い込み、ついでにフォトストレージを見る。ストレージをどうするかでこ数ヶ月悩み続けている。とうとう長年使っていたシャープメビウスの調子がおかしくなっきたのだ。

エプソンのストレージP7000がいいことは疑う余地はないのだが、その値段で結構なパフォーマンスのミニノートが買えてしまう。中にはDVDも焼けてしまうものもある。でもストレージだけを考えればエプソンだ。でもDVDは焼けない。でもエプソンのモニターは魅力的だ。

毎回堂々巡りで買わずに終わる。今回もまた変えずじまい。

パナソニックのG1が面白い。知り合いでもライカMのレンズが使えることで購入したものが多い。それ以上に物としてよくできている。

マイクロフォーサーズがカメラの形を大きく変えていくかもしれないな。