娘卒業式。

バライタ印画紙にプリントするも今回はいまひとつすっきりしない。「俺って天才」と思えない。これはまずい。

プリントしているときくらいそう思えなくてどうする。

コントラストがさだまらず、珍しくフィルターをかえてみる。こうなるとダメ。一発でうまくいかないものは、たとえ見れるレベルまでいっても最後まで残らない。

ちょっとお尻がチリチリしてきた。

携帯メールはやらない主義なので、今まで電車内で携帯を開くことは皆無だった。

ところが今日はiphoneで「ここでWi-Fi入るかな」などと電車の中で設定をいじっていた。そしたら座っていたおじさんに「ここは優先席だ!携帯をいじっているんじゃない」と怒られた。

はっと気がつくと立っている場所は優先席の前だった。「ごめんなさい」と携帯をしまった。

ところが駅で人が乗り込むたびに、全員必ずそのおじさんの前で携帯を開く。その度におじさんが「ここは優先席だ!携帯の電源を切れ」と持っていた紙袋を振り回して怒るはめになる。皆一応しまうが納得のいく顔はしていない。

もはや携帯を開く行為は無意識レベルになっているんだな。実は僕も電車内での携帯ピコピコはどうかと思っていたくちだ。

ずっと「電車内では携帯の電源をお切りください」というアナウンスだったが近頃は「優先席付近では」と緩和されたアナウンスになっている。

おじさんは正しい。これからも怒り続けていただきたい。ひさしぶりに他人に怒られた日だった。