新高円寺「ヤンさんのお店」でキムチ

日曜日の午前中に自宅にいるなんて何年ぶりだろう。今日は都写美で行われる「英語で写真」ワークショップ参加のため、2Bの暗室番をアシIに代わってもらった。

「英語で写真」は細江さんのパーティで松本路子さんに誘われて参加することにした。松本さんは海外取材を何度も経験していて、かなり英語に堪能。ネイティブの人と一緒に実際に撮影で使う英語を教えてくれるというので興味を持った。今までは海外でかなり怪しげな英語を使って撮影していたからね。

昨年の8月、英語をやり始めた頃に作った自分のレジュメをもう一度作り直すことにした。前回のもをベースにかなり書き換えた。A44枚分、8000字弱。今それを横内さんに直してもらっている最中。ヘロヘロ英語がどう直ってくるか楽しみだ。英語はしばらく前から勉強から趣味へと変わってきた。そこから日常になってくれればいいんだけど。

来年の頭にニューヨークとシカゴに仕事で行く予定があるのだが、まだ詳細な日程が出ない。ボストンに寄って所属ギャラリーに行ってみたいのだが駆け足なので難しそうだ。先週NYCに行ってきたカメラマンが「雪降ってます。ヒートテック2枚重ねです」と言っていた。シカゴはもっと寒いらしい。

寒いのは苦手だが、絵にはなりそうだ。リコーのGXRにマクロレンズつけて持っていこうかな。2001年にライカR7にマクロプラナー60ミリをつけてNYCを撮ったことがある。交換レンズ無しで、コダクロームを詰めた。あのときの感覚で撮ってみたい。イメージだけはバリバリ膨らんでくる。