目黒で塩ラーメン 「あさがお」

新アシIと一緒にヨドバシカメラに買出し。

新製品のコーナーを覗くとフジフィルムから3D立体カメラが売り出されていた。専用ビュワーを使うと静止画だけではなくムービーも立体に見える。子供の頃に見た未来の写真そのもの。

蒼穹舎で横内香子写真集『IN THE BOX』発刊記念写真展をやっている。ボクシングの写真だ。http://www.sokyusha.com/index.html

写真集の装丁がものすごくいい。巻末のボクサーであり写真家の関根虎光の文章もいい。

リング上で拳を交えて相手と繫がろうとする彼らをちょっとだけ距離をおいて撮っている。

ドラマチックでなく、取材するでなく、その距離がいいのだ。特に控え室でのカットは緊張感を通り越した静けさが写っている。

新宿の後は渋谷ルデコへ。プリントワークショップ『SABODO』のグループ展をやっている。プリンターの加藤さんが主宰で、写真家の森谷さんも参加している。

これまで何度か見に行っているのだが呆れるくらいプリントの質が高い。展示には当然ガラスを入れていない。だからプリントを上から下からなめ回すように見ることができる(笑)

アシIが森谷さんのプリントを見て「水溜りが盛り上がって見えます」という。確かに。

渋谷から目黒へ。ギャラリーコスモスでは「3千円で売りましょ、買いましょ展」をやっている。

今年は昨年を上回る170名の参加があった。展示方法もブック形式から壁一面に展示する方法になった。

壮観だ。ギャラリーが写真で全て埋め尽くされている。そして気がつくのは昨年より段違いにレベルが上がっている。昨年は「売れたらいいな」だったのが今年は「売るにはどうしたらいいか」を考えて出してきている。

会場には五味さんのYELLOWS生ポラが出ていた。ものすごくレア。だってポラって1枚ものだよ。すぐに2枚購入。大和田良はすでに売り切れ。スタートと同時にある人が大和田さんと五味さんのポラを数十枚買っていったらしい。それは正しい見識だ。

結局計4枚購入。ひとりは新人。ひとりは昨年も買った池谷さん。昨年より凄くなっていた。彼は海外のアワードも受賞している。昨年買った大和田良、PhotographerHAL、池谷友秀は皆活躍している。

自分が見つけた作家がその後活躍する。3千円展の楽しみはこういうところにもあると思う。