朝食にスパゲッティナポリタンを作る。喫茶店の味だ。

断りきれない仕事を全部受けたら身動きが取れなくなってしまった。撮影の合間に原稿も書かなくてはならない。

目を悪くしてから無理せずにと思って仕事を減らしていたが、頼まれるとやりたくなってしまう。なんでもかんでもカメラを覗いているだけでシアワセなのだ。

久しぶりにポジを使ってはポジの力強い発色に驚き、デジタルカメラを使えば感度設定でおこる描写の違いにうなる。

コニカミノルタの内藤さゆり写真展に行く。彼女に会うと、つい憎まれ口をたたいてしまう。でもこの作品には僕自身とても刺激を受けている。サイトにあるモンゴルの写真は、ピンホールを使ってポジで撮っているが、これは彼女の作品に影響だ。

26日は僕の45回目の誕生日だったので彼女の写真家デビューをかねて4人で青山のレストランに行く。イベリコ豚とデザートの濃厚プリンが最高。

原茂のコレクター日記に彼女のことが書いてある。http://theza.somard.co.jp/j_photo/jp_space/photopre_007.shtml

今週もワークショップ受講者の写真展がある。

原 琢己写真展「ZOOGRAPHIC」
2006/3/28(火)〜4/2(日)
会期中無休/13:00〜20:00
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-10 メイプル花上2F
ギャラリー・ニエプス
tel/fax:03-3356-8807
http://niepce-tokyo.com/index2.html

ハッセルで撮られたモノクロ作品だ。