しばらく忙しかった。
仕事では「お金持ち」を撮影している。「ジェィコム」誤発注問題で20億儲かった20代男性の撮影もあった。現時点で彼の総資産は100億以上だ。
帰り道、アシTと「100億あったらどうするか」ということになった。
まずギャラリーを作って、そこに札束をドンと置いて写真家を順番に並べてそれぞれの作品を買うのはどうだろうか。
「ああ、鬼海さん、とりあえずペルソナ1セットとインドをもらおうかな」という具合だ。
でも100億を使うのは意外と難しいことに気が付いた。100万円を使うのは楽しそうだが、100億を使おうと思うと、ビルとか土地とかつまんないものを買ってしまいそうだ。
100億の本人は、お金を使うことにはあまり興味がないそうだ。100億を投資で動かすことに喜びがあるのだ。住まいはいたってシンプルでお金の匂いのしない人だった。
21日の祝日を利用して京都に行ってきた。京都で個人ギャラリーをやっている方に写真を購入していただいたので納品がてら京都ギャラリー巡りをしてきた。
比較的狭い場所に集まっているので3時間ほどで結構見て回ることができた。その中でギャラリー虹でやっていた、ひらいゆう写真展「キッチンサーカス」がとてもよかった。パリ在住の現代芸術作家だ。赤い色が印象的。
その日は東京に戻らず名古屋に1泊。ところが夜更けまで友人と飲んでしまい、カプセルホテルのベッドにもぐりこんだのは4時近くになっていた。
翌日名古屋からそのまま帰るのもなんなので新横浜で下車し「ラーメン博物館」へ。3店舗のミニラーメンを食べる。
ふと気づくと山形のラーメン屋「龍上海」があるではないか。米沢に帰ると必ずといっていいほど食べに行くお店だ。う〜ん本場とどう違うか試してみたかったが、もうお腹は破裂しそうだ。
そのまま事務所に戻り日本カメラの審査の講評を半分書く。いつも2日で書いてもう1日で見直すことにしている。
昨日遊んだ分疲れたが気分はすっきりした。またしばらく忙しくなりそうだ。