2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにチャーハンを作る。

イタリアへ留学している元アシスタントから連絡があった。本人いわく「ホームシックでした」張り切ってシチリアに渡ったのに、思っていた生活と実際の生活に落差があったのだろうか。3ヶ月が過ぎてようやく向こうの生活に慣れたようだ。住んでいるパルモから…

和風ハンバーグとジャーマンポテト

ワークショップ江古田撮影実習だったが、あいにくの雨。小ぶりだったので助かった。雨には雨の良さがある。雨滴に濡れる金属はなかなか味があるものだ。ワークショップを1年やり続けて、なにが写真で大事なのかが分かってきた。要はフィルムが白から黒まで表…

ダビドフの葉巻を2本購入。1本1600円だった。

水曜日、暗室にお客様。ディズフォトギャラリーで一緒の女性カメラマンが、自宅に暗室を作るために僕の暗室見学に来る。お宅拝見のようなものだ。もらった引き伸ばし機を自宅にどう設置していいか悩んでいるようだった。分かったような、分からないようなア…

土曜日、「けとばし屋みのや」の桜肉で暑気払い

今朝外に出たら寒さに身震いした。夏が終わったようで寂しい。ワークショップは7期目がはじまった。始めてちょうど1年になる。今期で出色なのは北海道からの参加者がいたことだ。もう1人名古屋からの参加者もいたが、北海道にはかなわないわな。毎週飛行機で…

船の科学館のプールに行く。

池袋ジュンク堂書店で雑誌「コヨーテ」創刊記念「森山大道トークショー」があった。先月予約を入れていたのだがすっかり忘れていた。始まる1時間前に気がついて慌てて駆け込んだ。知った顔が何人かいた。「旅について」コヨーテ新井敏記編集長と語る形式だっ…

鰹の炙り、豚とゴボウの炒め煮

六本木ヒルズに「ライブラリー」という会員制サロンがある。高額な会費、会員と招待客以外は入れない謎の空間。一生縁がないと思っていたがある人から招待をうけた。写真家の田中長徳氏だ。「旅するカメラ2」に長徳氏のことを書いたのが縁でお会いすること…

豚の冷シャブ、カクテキキムチに千切り野菜を混ぜる

今朝、現像が上がってきた。早速ベタを取る。ざっと見渡すとなかなかいい感じ。次に雑誌原稿として頼まれていたローライで撮ったモノクロを20枚ほどラフ焼き。それから7枚を選んで本番プリント。使うのは4枚なのだが、多めに焼いてみる。同時にアシTは69のカ…

1週間、ラーメンとお餅を堪能した。米沢はおいしい

この1週間、米沢に帰っていた。米沢を撮影するためライカM3、EOS-RT、FUJI-GW69、ローライ2.8Eをそれぞれ4つの小さいバックに入れていった。フィルムはネガカラーとモノクロを用意した。現地に行ってそのときの生理にあったカメラとフィルムを使おうと思った…

暑いからゴーヤチャンプル。

木曜日から写真家今井義朗がグループ展を開いている。http://www.ufpress.jp/event/event.htmカンボジアの3枚組の写真を展示しているのだがびっくりするほどデカイ。インクジェットでの出力だ。自分が写真展用に焼いていた大全紙が小さく感じられるほどの大…

ベランダバーベキュー

今日からなし崩し的に夏休みとなった。ワークショップと連載物だけやることにした。去年はお盆も働いてそれこそ年中休み無しで働いて、ちょっと儲かったと思ったら年末ドカンと持っていかれてしまった。今年は去年とり全然働いていないが生活は変わっていな…