土曜日、「けとばし屋みのや」の桜肉で暑気払い

今朝外に出たら寒さに身震いした。夏が終わったようで寂しい。

ワークショップは7期目がはじまった。始めてちょうど1年になる。今期で出色なのは北海道からの参加者がいたことだ。もう1人名古屋からの参加者もいたが、北海道にはかなわないわな。毎週飛行機で通うそうだ。

日曜の暗室開放日では、モンゴル帰りのUさんがやってきた。コシナのウルトラワイドヘリアー15ミリを使った写真を見せてもらう。

その写真で始めて15ミリレンズの威力を感じた。雑誌の作例で載っている15ミリを使った写真というのは、どれも無理して撮っているものばかりで、これは使えないレンズだと勝手に思い込んでいた。

ところがモンゴルでは当たり前のように写っている。ドスンと光量落ちした青い空はもは、や宇宙を感じさせる。俄然モンゴルに興味がわいてきた。

渡部さとると行くモンゴルツアー」ってどう?