船の科学館のプールに行く。

池袋ジュンク堂書店で雑誌「コヨーテ」創刊記念「森山大道トークショー」があった。先月予約を入れていたのだがすっかり忘れていた。始まる1時間前に気がついて慌てて駆け込んだ。知った顔が何人かいた。

「旅について」コヨーテ新井敏記編集長と語る形式だったが、旅に固執しすぎて堅い話に終始したのがちょっと残念。ホンマタカシが相手役だったらもっと面白かったかも。でも肉声が聞けただけでも良し。

一番うけたのが「篠山紀信をどう思いますか?」という質問に「まったく興味が無いね」と即答。あまりにキッパリとした発言にすがすがしさを覚えたくらいだ。観衆思わず苦笑い。

トークショー終了後、雑誌コヨーテにサインを入れてくれるサービス。コヨーテはまだ買っていなかった。チャンスとばかり一番最初に並ぶ。表紙に「森山大道」と入れてもらう。サインは楷書でキッチリしている。そういえば持っているオリジナルプリントの裏にも同じ字体で入っていた。