久しぶりにチャーハンを作る。

イタリアへ留学している元アシスタントから連絡があった。本人いわく「ホームシックでした」

張り切ってシチリアに渡ったのに、思っていた生活と実際の生活に落差があったのだろうか。3ヶ月が過ぎてようやく向こうの生活に慣れたようだ。住んでいるパルモから「ニューシネマパラダイス」の舞台の町まですぐという。あの映画はとっても好きだ。今でもあの映画の雰囲気が残っているらしい。なんとか今年中に行ってみたい。

今日は消費税導入についての講習会をうけにいった。今まで年商3千万円以上に消費税支払い義務があった。そんなもん関係ないと思っていたが、平成17年度よりそれが年商1千万円まで引き下げられる。

その額、カメラマンならおよそ総額の2.5パーセント。2千万円の売り上げがあったら、問答無用で50万円を持っていかれる。えらいこっちゃ。原則課税だの簡易課税だの、分からないことが多すぎるので妻とふたりで講習会に行ってきたわけだ。

この制度、結構面白い。たとえば平成15年度に1千500万円の年商があったとすると、17年度が課税対象年度になる。この年の年商が800万円でも消費税を払わなければならない。でも、17年の課税対象年の19年は、たとえ2800万円の年商があったとしても、17年の年商が1千万円以下なので課税されることがない。2年後が課税対象年となるのだ。この理屈がわかっただけでも行ったかいがあったというものだ。

900万円の2年後に2800万円稼いで、その2年後は900万円にするとあんまり消費税を払わなくていいということだ。でも、そんなうまいことことができるわけないわな。

初日ごはんをほとんど何も食べなかった風太郎は、慣れたのか食欲も旺盛になってきた。子ネコの「躍動力」というのは見ていて惚れ惚れする。突然走り出したかと思うと急停止して身をよじるように反転する。1メートルくらいのところは助走無しで飛び上がる。

今は買い物籠の中がお気に入りのようだ。めったに鳴かないからどこにいるか分からないのが困る。