暑いからゴーヤチャンプル。

木曜日から写真家今井義朗がグループ展を開いている。http://www.ufpress.jp/event/event.htm

カンボジアの3枚組の写真を展示しているのだがびっくりするほどデカイ。インクジェットでの出力だ。自分が写真展用に焼いていた大全紙が小さく感じられるほどの大きさだ。雨にけぶるアンコールワットがいい。

今井さんは昨年の今頃、愛知県からワークショップに参加していた。当時はケーブルテレビ局のディレクターをしていたが、ワークショップ参加中に突如「カメラマンになりました」と報告があった。http://www4.diary.ne.jp/user/405837/

「なりたいんですけど」を飛ばして「なりました」。37歳からの転職である。相談のひとつもあればとめていただろう。でも「なりました」と言われれば後は応援するしかない。

名古屋にもう2人、岐阜にも1人ワークショップの参加者がいる。来期も1人名古屋から参加予定だ。全員プロカメラマン。というわけで中部グループができあがった。「2B」を通して別のつながりができたわけだ。

ワークショップというのは「2B」という場所の提供なのだと思う。