ラム肉のしゃぶしゃぶ。牛肉よりおいしい。

相変わらずパッキングした荷物を出したり入れたりしている。

85ミリは持っていかないことにした。ライカもはずす。バッテリーチャージャーも場所をくうので持っていかない。これでボディ3台、レンズ4本、グリップ式ストロボ、ソフトボックス、超小型三脚、フィルム40本、ということになり、すんなりバックのチャックがしまった。

留守にしている間の仕事の連絡はメールに頼ることになるわけだけど、ホテルのビジネスセンターに日本語のフォントが入っているとは限らない。そのためこれまでは街中のネットカフェに入ってメールチェックすることが多かった。

そこで… モバイル機を買いに新宿に出かけた。CDROMドライブもついてない、薄くて丈夫そうで、安い。メールチェックとデジカメのバックアップ用に使えるものを探すことにした。無線LANは必需品。

「ヨドバシ」の店員に条件を話すと最初に「シャープのメビウス」が出てきた。15万円は予算どおり。でもメモリーの拡張もできないしちょっと貧弱そうだ。

するとパナソニックの「レッツノート」はどうだという。990グラム、軽い。バッテリーも5時間持つ。「おお〜!」

しかしさらに横を見るとCD、DVDドライブがついた新製品が目に入った。ドライブがついても1200グラムちょっと。しかもバッテリーが標準タイプで7時間半!モニターの大きさもちょうどいい。バイオの新製品もかっこよかったが、こちらの方が使いやすそうだ。

店員に聞くと「ちょうど入荷があったばかりで1台ご用意できます」。決定!AirH″も一緒に買うことにした。総額24万円だ。昨日請求書を大量におこしたので来月はちょっと余裕があるはずだ。なのでクレジットカードで麻酔を打つことにした。

AirH″の契約に時間がかかるので本体購入を後回しにすることを勧められる。本体はレジに用意してもらう。ところが僕が契約しているプロバイダー「GATEWAYゲートウエイ」には対応していないことが判明した。ということはメールのチェックができないということだ。

萎えた。激しく萎えた。なにかもうどうでもいいような気になってパソコン本体もキャンセルして帰ってしまった。

だいたい、カメラを削ってパソコンを持っていこうなんて本末転倒じゃないか。と、帰り道思うのだった。

先月苦労した「東京人」ホテル特集が発売中です。見てやってください。川内倫子がインタビューで沢田研二を撮っていました。