カレー!

車とレストランの撮影。あいにくの雨だが車を撮る分にはかえって都合がいい。雨と雨の間をぬうように車を撮る。偏光フィルターを使ってボンネットのテカリを消そうとするが、やりすぎるとリアリティがなくなってしまう。角度を変えて枚数を切る。

横浜は古い建物がまだ残っていて、内装を変えてレストランにしているところも多い。今日行ったところも、旧市庁舎の一階部分を使っている。天井が高く、丸く大きなギリシャ建築のような柱が建つ。

このレストランでは、オーナーがわざわざヨーロッパまで行って、現地で演奏しているジプシーミュージシャンを連れてきている。渡航費も滞在費もレストラン側で支払うという。なんという贅沢さ。

料理の後、彼らの演奏を撮影して終了。

ワークショップへの参加希望者の皆さんありがとうございます。第1回を楽しみにしております。まだ参加を考えている方へ。初心者コースで「カメラを持っていないけれど参加できるか?」という問い合わせが多いのですが、第1回目の時にカメラの話しもします。僕の持っている10種類くらいのカメラをじかに触ってもらい、自分の好みを知ってもらいますので安心してください。6回の講座を終える頃にはお気に入りの一枚の写真を残せるようにしたいと思っています。