マーボー豆腐と大根オクラきのこのサラダ。

ワークショップの第一回受付がそろそろ終了します。どうしようかなあ、とお考えのあなた、お早めにお願いしますね。詳しくは6月19日の日記にて。もうそろそろサイトがリニュアルするのでそこでも見られるようにしておきます。「2B」の部屋の写真もアップ予定。

その「2B」で撮影。バックペーパーの色味をテストするのと、ある本の表紙のイメージ用。どちらもまだテスト段階なのでデジカメを使う。現像所を通さずにイメージが確定できるのはやはり便利だ。7〜8枚、出力してみる。

プリンター用紙とインクの消費がばかにならない。特にインクジェット方式のキャノンより昇華式のオリンパスP400の色の出方が自然なのでそちらを使うことが多いのだが、目に付いた時に買っておかないとしばらく品切れが続くことになる。本体の生産が終了しているため、これから専用紙とインクリボンの調達がもっと難しくなりそうだ。

プリンターの用紙とインクリボンを100枚分購入した後、打ち合わせに。来週からの海外ロケのため。行き先はスイスとパリちょこっと。今ヨーロッパは酷暑らしい。先週スペインから帰ってきた人は、37℃ある気温に取材を途中であきらめたと言っていた。

荷物的にいえば薄着でいいのはありがたい。腰の具合を考えるとできるだけ荷物は減らしたい。できれば機材は35ミリでいきたいところだけど。ハッセルはどうしようかなあ。ボデイ1台、マガジン2個、ポラパック、50ミリと100ミリの交換レンズ。と考えるとその重量にめまいがする。