2016年 おつかれさまでした。

1月
ギャラリー冬青で写真展「Demain」。何の脈絡もない27点を展示。バラバラのモヤモヤ状態。元アシスタントの古川と泉の写真展を見た感想が写真集制作の大きなキーとなる。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160128

2月
ワークショップの浅草寺実習中に鬼海さんに声をかけられてビックリ。偶然かと言われれば鬼海さんは40年来浅草寺で撮っているから会っても不思議じゃないが。「40年ハッセルで撮っている男」というタイトルがつきそうな鬼海さんのポートレートを、『PERSONA』壁の前で撮らせてもらう。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160210/1455082968

3月
香港ブックフェア。出発前日に体調を崩し、夜中にパッキングしてあった本を半分に減らし10冊にする。それでも10キロある。最終日の夕方はスイッチが入ったかのようにどのブースも売れ始める。持っていった本は完売。でも同じ分だけ仕入れてしまって物々交換状態。帰りの荷物の重量は行きとまったく変わらず。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160327/1459049529

4月
屋久島 TABIRAギャラリーで展示。ワークショップも開く。屋久島は4回目だったが、泊りがけの登山で初めて縄文杉を見た。持っていったのはフジGX670にネガカラーのフジ160NS220。しばらくこの組み合わせで撮ることが多かった。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160406

5月
3泊4日で「京都グラフィ」へ。車を出してもらったのでかなり回れた。会場と会場が離れていているからスケジューリングが大変。25年前に泊まった先斗町の「三福」を再来。鴨川を臨める宿は変わっていなかったが、先斗町が派手になっていて時代を感じた。ヨーガンレールとクリスジョーダンの展示が印象に残る。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160501/1462082133
2Bグループ展を12年間使い続けた渋谷ルデコが改装のため京橋くぼたギャラリーで開催。ワイヤー吊るしで苦労する。外にテーブルを出してのパーティが気持ちよかった。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160530/1464586477

6月7月
ボルドー、アルルへ16日間。アルルフォトフェスティバル期間中のY.P.Fサテライト展示のためだった。ボルドーの農家を改造したスタジオとアルルのオリーブ畑農園に泊めてもらう。毎日ワインを飲んで浮かれていた。ローライフレックスと予備にフジGX670。フィルムはモノクロのトライX。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160710

8月
写真集の打ち合わせが始まる。アルルの反動なのか絶不調。ほぼミドルエイジクライシス状態。自信喪失、動くのさえ億劫。思考はネガティヴの嵐。漢方の半夏厚朴湯を飲むと数時間立ち直れるが、またすぐに気持ちが落ちる。アムステルダムミュンヘンの展示が相次いで決まるがあまり嬉しくない。自転車で転んで胸を強打。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160822

9月
調子は相変わらず悪いまま。写真集の打ち合わせが毎週のように続く。今までと違うものを、という焦りも出て迷走しかける。
東京アートブックフェアに2Bとして参加。オリジナルトートバックを作った。といっても手書き(笑)2Bブースで96冊売れる。http://d.hatena.ne.jp/satorw/20160920/1474338110

10月
写真集の入稿のためすべてのカットをRCペーパーで焼き直す。特装版問題で大ごとになる。高橋社長のブログに愚痴が多くなる(笑)僕の日記と合わせて読んでいる人が多く心配される。気分一新にカメラを買い換えようかと画策。フジX-T2が気になり使わせてもらう。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20161031/1477918271

11月
月半ばには、いつのまにか薬を飲む回数が減って、ついには面倒でやめてしまったが精神面にほぼ問題はなくなった。とたんに新しいカメラへの興味が失せてソニーα7を再び持ち出す。しかも動画。
写真集印刷立会い、想像以上の印刷にしあがった。でも手元に現物が届くまで心配。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20161118
直後に2Bグループ展。ワイヤー吊りにちょっと慣れてきた。いつもにまして「変な」展示になって満足。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20161128/1480308957

12月
ついに写真集「demain」完成。今回は、わがままを通した。妄想に近いアイディアを高橋社長やトッパン印刷、デザイナーの白岩さんにひとつひとつ形にしてもらった。他のどれとも似ていないものができた。一般流通するあいだ直販を始める。終わりよければ全て良し。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20161216/1481881777

今年もなんとか生きてこられたというのが実感。これからいったいどうなるんだろうというのが本音。振り落とされないように必死にしがみついていようと決意。

来年もよろしくお願いします。

来年は、
1月 ギャラリー冬青
2月アムステルダムSBKギャラリー
3月 ミュンヘン ニッケギャラリー 香港ブックフェア 屋久島フォトフェスティバル
4月 台湾フォトフェスティバルブックフェア
6月 ワークショップグループ展
5 京都グラフィYPFサテライト
7月 アルルフォトフェスティバルYPFサテライト

その他に上海とメルボルンの話も進んでいるけど、ほとんど形にはなっていない。

明日はどっちだ。