日記10周年

2002年の12月9日にこの日記を始めた。http://d.hatena.ne.jp/satorw/20021209

昨日で10年がたったことになる。

僕の嫌いだった言葉に「継続は力なり」というのがある。中学校の体育館の壇上横に掲げられた標語で、中学生の僕はあれを見るたびにうんざりしていた。校長先生は講話の度に「継続は力だ」と言っていた気がする。

それが近頃ではインタビューを受けると自分から「続けることの大切さ」なんて言っているわけだから歳をとったわけだ。考えれば歳を重ねたものができるのは、続けることだけなのかもしれない。

2000年にwebサイトを作り、そこでコラム形式で写真やカメラのことを書いていた。その頃はまだブログという形式もなかったころで、テキストのアップはデザイナー経由だった。

そこへ「さるさる日記」というサービスが始まり、毎日自由に書けるということで2002年の12月から書き始めた。

42歳、まだワークショップも始めておらず、一冊写真集を出したことのあるフリーカメラマンの日常雑記だった。一眼レフデジタルカメラキヤノンD60(60Dではないよ。600万画素のデジタルカメラ)を買って半年くらいの時期で、まだまだシノゴやハッセルがメインカメラだった。

その頃はフリーカメラマンの生活を満喫していたのに、翌年にワークショップを始め、『旅するカメラ』を出して、突然目を悪くするという今から考えたらジェットコースターのような人生になるとは日記を始めた頃は想像もしていなかった。

10年ひと昔。

10年前に描いていた未来とはとずいぶん違ったものになっているな。そもそもいったいどうなりたかったんだろう。

今日から10年後、2022年には僕は62歳になっている。ずっと写真を撮る人でいたい。それだけが願いだ。