京都グラフィー

朝=おにぎり2個/昼=ホットドッグ/夜=京料理のお店

朝の新幹線で、今年で10周年を迎える京都グラフィーへ。このコロナの中でリスクを背負いながら、一度も欠かさず毎年開催し続けている。おかげで、今年もフォトフェスティバルを愉しむことができている。レセプション会場で代表のルシールさんと中西さんにばったり会った。いろいろ話を聞いているうちに、日本家屋にそそぐ光がふたりを包んでいることに目が離せなくなった。お願いしておふたりを撮らせてもらう。その写真は光を浴びているのではなくて、身体から発光しているようだった。展示については木曜日に2BChannelライブで詳しく話すつもり。

 

<2010年4月19日の日記から>

日曜日は久しぶりにいい天気だった。そして僕は朝5時半に起きてBSジャパン「デジカメ散歩」の収録で、わたらせ渓谷鉄道に向かったのだった。この番組は毎週日曜日の朝午前10時半からBSジャパンで放映されているもので、1回目にハービー山口さんが出ている。オリンパスのペンE-P2やライトを使って散歩をしながら写真を撮ろうという企画。テレビに出るなんてめったにないことだから依頼をうけたのだが、収録しながら致命的なことに気がついた。しゃべりながら写真が撮れない...。写真を撮りながらしゃべる経験なんてない。だいたいポートレートを撮っていても黙っているんだから。まして若い女性と気軽なおしゃべりをしながら写真を撮るなんてことやったことない。収録中ディレクターに「え~会話が足りません」といわれてしまう。で、しゃべろうとすると、ものすごくうわっついたことを言ってしまう。語尾の切れは悪いし、活舌もよくないのが自分でわかるのがなさけない。よくテレビを見ていて若手芸人がダダ滑りのレポートをしているが、あの気持よ~くわかった。とにかく晴れたのだけがラッキーで、景色は素晴らしかった。コメントを極力減らし風景でつないでいただきたい。まあ一日天気もよくて暖かくて、久しぶりに山の空気を吸ったら、またどこかへ行きたくなってきた。モンゴル前にどこか行きたいな。